古美術展示即売会 " あなぐり "

好きで買ったものを、さらに好きな人へ手渡すことを生業にしようというのは、ものを通して自分をさらけ出すわけですから、思えば勇気のいる振る舞いです。「 あなぐり 」とは、探し求めるという意味の古語を名詞化した言葉で、わたしたち古美術商のふだんの姿を端的に表していると思いました。ものを探し求める自分とは何者なのか、などという解けない謎に突き当たりながら、七転八倒した果ての骨子をお見せする展示会になるはずです。ご高覧いただけましたら幸いです。( 案内状より引用 )

昨年四月に古美術花元さんの呼びかけによって発足した「 あなぐり 」が、およそ二年の準備期間を経て来年二月末に開催されます。簡単な趣意を述べさせて頂くと、先ずあったものは"私たちそれぞれが今美しいと思うもの"に特化した展示会にしようと云うことでした。これまでの既存の価値を押し付けることでも、現在を押し付けることでもなく、また無暗やたらに《 美 》を提唱するのでもなく、発展の歴史の原初から続くものを出展者それぞれの感性によって《 探る / 索る ( あなぐる )》こと。直に触れて感動してしまう何かについての展示会であると考えています。

Instagramアカウント @anaguri8 が開設されています。アイコンを飾るのは「 あなぐり 」のシンボル・通称ぐりたんです。ご笑覧ください。

1. 鍍金仏 / 御売約( sold )
唐時代
6.4 cm

古美術展示即売会 あなぐり
会期 : 2021.02.27 ( 土 )- 28( 日 )
時間 : 両日ともに11:00 – 18:00
会場 : 東京・神楽坂 "BOOTLEG gallery"

出展者 : IMADO . うまのほね . 古美術花元 . 書肆逆光 . 志村道具店 . トトトト . toripie . 南方美術店
( 順不同 全8店 )

掲載商品 : 唐鍍金仏 ( 展示会出品商品 )